SSブログ

キャッチャーの投げ方 ・肩肘を痛めない方法 [投げ方]

スポンサードリンク





キャッチャー.jpgまずはこちらをご覧ください(クリック)

動画でも触れていましたが、肩肘を痛めてしまう方にはある特徴があります・
それは・・・

・インナーマッスルが弱い
・肩廻りの柔軟性が無い。

上記2点は一般的に言われといることです。
ただ、インナーマッスルを鍛える、肩の柔軟性を鍛えるのも大事ですが、

一番大切なのは、投げ方です!

解説

具体的に解説していきます。
力を入れて投げようとすると、どういう投げ方になるかというと、
腕が前に飛んでいくような投げ方(俗に言う手投げに近いです)

肘が伸びていく(肘が完全伸展する。)

このような状態の時、肘の関節はぶつかり合うような現象になり、肘にはとてつもない衝撃があります。
(曲がれない方向に肘が伸びきってしまうため、容易に痛めてしまうことは、想像できますよね?)

さらに、筋肉は縮まる動きよりも、伸びていく動きの方が刺激が大きいと言われています。なので肩を痛める原因にもなります。

具体的に傷めない為の投げ方とは?

リリース時から自然に身体(特に下半身を使い)を使い、手投げにならないよう気をつける。
さらにフォロースルー(投げた後)の時に腕が体に巻きつく様な投げ方が理想です。

具体的にキャッチャーの投球についてはこちら




スポンサードリンク



タグ:投げ方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。